So-net無料ブログ作成

Nantes - Grenoble [旅行]

La Maison Radieuse を出たら雨が激しくなってきました。
na1.jpg
まだフライトまで時間があるので
na2.jpg
美術館行ったり。Brassaï の写真展やってました。Nantes で昔のParisの写真を見る。
sheep.jpg
そして Grenoble に帰ってきました。羊がお出迎え。

La Maison Radieuse [旅行]

Nantes のおまけの一日で Le Corbusier の建物を見に行きます。
トラム Ligne 2 の南側終点近くの Espace Diderot で降りて、バス通りを北に歩くと、
cor1.jpg
すぐに正面に見えてきます。30番バスが来たら一区間乗るもよし。
cor2.jpg
物件があるのは Le Corbusier 通り。
cor3.jpg
来ました。ま、外から見ると、ちょっとカラフルにペイントされた古い HLM (公団住宅) なんですけどね。
内部見学ツアーは11時/14時半の2回。ここから見えている教会の脇の Rezé市役所(Hotel de Ville)でチケットを買って、La Maison Radieuse の玄関ホール集合です。
cor5.jpg
原色なエレベーターホール
cor6.jpg
廊下は美しいけど暗い。両サイドの窓全てを居住スペースにあてるため、建物の中心に廊下があるというデザインだから。でももう少し照明を明るくすればいいのでは?とも思う。
cor8.jpg
見学用の部屋を見せてくれます。部屋はコンパクトながら、窓が大きいのでとても明るい。窓の小さい伝統的なフランスの建築からすると、当時は革命的だったのでしょう。La Maison Radieuse (光の家)という名前からして。
cor7.jpg
全戸、2層構造で、中心の廊下は一階おき、という面白いデザイン。なので全戸、建物の両サイドに窓がある。
cor9.jpg
可愛らしい家具もコルブデザイン。このキッチンテーブルで絵葉書とか本とか即売中。ガイドさんから買えます。
cor10.jpg
最上階には幼稚園 Ecole Maternelle Le Corbusier が
cor11.jpg
Bon Noël!

---
いろんな偶然の連鎖で訪れることができた Nantes のユニテ。以前行った Firminy のユニテとまあ大体同じなのだけど、ガイドさんがここの住民のマダムで、何だかご自宅に招かれたような感じでガイドしてくれるのが、ちょっと嬉しいかも。これで今回は思い残すことなく Nantes から帰れます。



La Maison Radieuse, Rezé



メッセージを送る