So-net無料ブログ作成

Laval - Le Mans - Nantes [旅行]

みぞれが降ってきました。
lav.jpg
Laval から TGV に乗って

レースの壁画のある Le Mans で乗り換えて Nantes に。
leman.jpg

このあと Nantes 行きのTGVは途中で止まってしまい、車内で2時間ほど待たされる。ちょっと雪が降ると止まってしまうのは JR も SNCF も同じだ。車内の売店でビールを買って、知らないフランス人と"Bon Noël"と疲れた乾杯。写真とる元気ももうなし。

Laval [旅行]

Laval はお城のある小さな街です。
lav1.jpg
季節がいい時には訪れてみるのもいいかもしれません。

しかし今日は誰もいない。
lav2.jpg
月曜だからか(土曜日に営業する個人商店は日+月休むところが多い)、もう冬のVacances に入っているからか(自分もそうなんですけど)、殆どの店が閉まっているし、歩いている人さえいない。

そしてとても寒いです。とても。
lav3.jpg
この旅行はとにかく寒いです。何かの苦行をしているみたいです。ワタシは「Robert Tatin美術館に行きたい!」という強いモチベーションでここまで来ましたが、特にそういうのが無い場合は、寒波来襲中には旅行しない方がいいですね。あたりまえですが。

もひとつ。Henri Rousseau が好きな方にも、ここに来るモチベーションがあります。私はこちらも該当。
lav5.jpg
Rousseau は Laval で生まれたのです。
lav4.jpg
Henri Rousseau 門と名前がついた城門。お城にある美術館 Musée d'Art naïf には Rousseau の絵があります。
メッセージを送る