So-net無料ブログ作成

Mr.Silla [音楽]

さいきん寒い国のひとの歌声が沁みます。
From アイスランド.

Dreams / Mr.Silla


The Killing Moon / Mr.Silla


Mum という Electronica 系グループで歌っているひとらしい。来日もしたらしい。
そっちは今ひとつピンと来なかったのだけど、このウクレレ弾き語りカヴァーはツボです。この路線で、ウクレレ一本抱えてフランスに歌いに来てくれないものか。

Serge Gainsbourg? [其の他]

ん?呼んだ?
sg.jpg
Brocante@Ste Claire にて

Jane Birkin 続き [音楽]

車にひとを乗せているとき iPod のシャッフル再生で、かかってほしくない曲ってあるでしょう。そういう曲ナンバーワンはこれ。

Jane Birkin / Je t'aime moi non plus
(職場のPCで見ている方は音量を下げることをお勧めします。特に後半。)


Jane Birkin と Serge Gainsbourg 知ってるひとなら「あーアレね」で問題ないんだけど、いわゆるフツーのひとを車にのせてコレが流れたら、ちょっと、ねえ。

実は Apple はこういう「シャッフルの危険性」をよく分かっている。曲ごとに「コレはシャッフルに含めない」設定ができるのです。

jb_it.jpg
こうしておいた方が安全でしょう。いろんな意味で。運転中にiPod操作すると危ないしね。

でもこの設定、Genius には効かないみたいです。Genius が生成したプレイリストは、車に乗る前に Je t'aime moi non plus が入っていないかどうかチェックしましょう。フランスの曲から Genius でプレイリスト生成すると、結構高い確率で入ってしまうのです。コレが。

Jane Birkin @MC2, Grenoble [音楽]

jb.jpg
昔の曲から最近の曲まで万遍なく。CDで聴く昔の Jane Birkin って、安定しない音程とか、出ない高音のかすれ声が「ヒリヒリ」した感じで良かったのだけど、さすがにもう円熟期です。しっとりしてます。

さいきん Jane Birkin は アウンサンスーチーさんの開放活動に熱心。開演前のステージにはスーチーさんの写真が置かれていたし、そのものずばりの曲も書いている。人権活動は大切。でも音楽にダイレクトに持ち込むと音楽のクオリティが...

 [フランス語]

さむいです。一気に冬になってしまいました。
isere.jpg

寒い日の朝の挨拶は面白い。

「堺~」「堺!」

へ?と思ったら Ça caille! (さむいね!) と言っているのでした。Il fait froid のカジュアル表現なんですと。で、どう書くの?なんで?と同僚に聞くと、例によって意見が分かれる。フランス語のことを聞くといつだって意見が分かれるのだ。ま、フランス語以外のことでもそうなんだけどさ。

Ça (それ) が caille (凝結する cailler)
固まるほど寒いと。カジュアル表現といいつつ物理ですね。

Ça(その) caille (うずら(鳥))
渡り鳥がやってくる季節=冬が来たと。ちょっと詩的。

なるほどねえ。どっちもアリな気がしてきた。

Julie Doiron @La Bobine, Grenoble [音楽]

カナダのシンガー Julie Doiron.
jd1.jpg
Lyon にはよく来るのだけど、今年は Grenoble に。じっと待ってると、みなさん来てくれるもんですね。
jd2.jpg
会場はライヴハウス La Bobine.
jd3.jpg
以前は「鼻歌ふんふん系」脱力フォークだったんだけど、最近はバンド。ちょっとギターがガレージっぽいというか Black Sabbath っぽいというか。でも相変わらずの不思議な脱力具合で。愛しているのです。とても。

Julie Doiron Tiny Desk Concert

オレの部屋か?という感じの場所ですな、こりや。

Sassenage Les Cuves [Grenoble 生活全般]

近場の小ぶりな鍾乳洞 Sassenage Les Cuves に行く。
sa1.jpg
ガイド付きツアーで入ります。
sa2.jpg
Choranche のようにきっちり観光的に整備されていなくて、アドベンチャー度がかなり高いです。
sa3.jpg
屈んだりカラダを斜めにしないと通れないところをぐいぐい入っていきます。汚れてもいい服で行きましょう。油断しているとアタマを岩にぶつけるのでご注意。
sa4.jpg
小ぶりながら楽しいです。ツアーは約1時間。

実はココ、去年2度、前まで来て入れなかったのだった。しかもその後よくない事が起こっている。鍾乳洞の呪い?
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06
今日は何事もなく。克服。

名月 [Grenoble 生活全般]

lune.jpg
中秋の名月 en l'Isere
メッセージを送る