So-net無料ブログ作成

カレーパン in Grenoble [たべもの のみもの]

フランスでカレーパンが食べたいとき、パリにお住まいでしたら買うことはできます。でもグルノーブルでは自分で作る他ありません。カレーパン食べたい有志で作りました。

前日。カレーを仕込みます。
市販のルーを使いますが、パッケージに書いてあるレシピで作ると水分が多すぎて、パンで包むのが困難になる上、揚げながらカレーが漏れ出て悲しいことになります(前回はそうなった)。水半分ぐらいな感じで。具は小さく切ります。肉は挽肉がいいかと
IMG_6718.jpg
スプーンを刺して立つ!ぐらいの粘度で。さらに粘度を増すために冷蔵庫へ

当日はパン生地の制作から
IMG_6720.jpg
こねます。なんだか可愛くないですかこれ?

ボウルに入れて発酵
IMG_6722.jpg
このサイズが

IMG_6725.jpg
こんなになるのでビックリですね

そしてちょっと技術を要するのが、パン生地でカレーを包むところ。要領としては、最初餃子を包む感じで具を入れて、接合面をシームレスにならします。ここは作業に集中しすぎたので写真を撮り忘れてます。写真が一番必要なところなのに!

揚げ
IMG_6733.jpg
前回はここでカレーが漏れ出てしまったのだけど、今回は大丈夫。カレーに十分に粘度があれば、多少隙間が出来ても漏れ出ません。

出来たよー
IMG_6731.jpg
カレーパンと呼べるものが出来ました。成功!
nice!(0)  コメント/Comment(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

メッセージを送る