So-net無料ブログ作成

TGV遅延 [旅行]

フランスの電車って、すっごく遅れるイメージがありますが、実際にはだいたい定刻通りに運行されています。ま、ときどきは遅れますが。
IMG_9230.jpg
そのときどきの遅れ。Paris Gare de Lyon にて。
ホームで駅員が封筒を配っています。受け取るように!

TGVは30分以上遅延すると、チケット代の33%まで払い戻し(クーポン)を受けることができます。但し、請求手続きが必要です。その用紙を配っているわけ。駅員に聞くと、この用紙を使わなくてもネット経由で請求はできるそうなんだけど、まあとりあえず貰っておきましょう。

しかし、TGVのチケットなんて、殆どネット購入しているわけで、こっちのメールアドレスもクレジットカード番号も分かってるんだから、ネット購入者には無条件で自動払い戻し出来んの?まあそういう気が利いたこと期待してもアレか...

などと思っていたら、iDTGV (SNCFの格安TGV)の場合、本当に自動的に手続きがされるのだった。手続きなしで、数日後にクーポンがメールで送られてきた。見直しました, iDTGV. やるじゃん。
(普通のTGVは請求手続き必要ですよ!)
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る