So-net無料ブログ作成

Citelib Hamo トラブル トヨタさん来たる [Grenoble 生活全般]

Citelib Hamo, 貸し出しシステムのトラブルがあまりに多いので「このクオリティでは、もう使うモチベーションを失った」などときついことを Citelib電話サポートに言ってしまう。クレーマーかしら、私。

するとトヨタからすかさずコンタクトがあり、不具合の状況をお話ししたいと。グルノーブルに滞在中の日本のトヨタの方とお会いしてきました。

トヨタのログ解析による不具合原因解析結果は以下の通り

1. カードリーダー反応せず問題
COMS搭載の通信モジュールの SIM不具合。通信不能になっていた。

2. 返却できず問題
ステーションの充電器の不具合。充電電流が発振状態?になり、システムが充電中と判断できなかった。(充電中と判断しないと返却完了しない)

3. 借りられず問題
原因不明。状況としては、COMSから外した充電ケーブルがステーションに収納されていないとシステムが判断 (収納完了と判断しないと貸し出ししない)。だが翌日スタッフが現地を確認したところ、正しく収納されていたと。

日本の製造業らしい、とてもきっちりした原因解析と報告に感心。とはいえ、使う度に問題発生率100%というのは一般公開するには未完成すぎるかも。走行に関する問題はないので、たぶんトヨタのEV自体の完成度は高いと思うのだけど、システムと充電ステーションはまだまだデバッグ中な印象。

まあ実証実験中ということなので、問題点は廻しながら解決していって下さいな。しかし問題3件中2件は充電ステーションの問題ですね。充電ステーションはフランスの電力会社製らしい。ああそれで...
あと、実はひょっとして私の操作手順に問題が?とも思っていたのですが、操作に問題はなかったそうです。ああよかった。

ということで、実証実験中のCitelib Hamo EVシェアリングシステム、忍耐力があって、時間に余裕があって、実証実験による品質向上に貢献したい、という方はぜひどうぞ。電話サポートは24時間体勢であなたをお待ちしています。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る