So-net無料ブログ作成

本を読む人生 [本]

さいきん読んでいる、村上春樹氏の期間限定読者Q&Aサイト
http://www.welluneednt.com

殆どは読者の個人的な質問で、村上氏は楽しんで回答しているようだけど、第三者から見ると「わりとどうでもいい」質問ばかりではあります。
その中ではっとさせられたのがこれ。

本を読む人生、本を読まない人生
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/24/203500
本をよく読む人と、本をほとんど読まない人がいますが、どちらの人生が幸せでしょうか? 全般的に本を読まない人のほうが、楽天的で人生を楽しんでいるように感じますが、 どう思われますか?

いや、私も薄々そうは感じていたんだけど、そうは思いたくないという気持ちもあり...
それに対する村上氏の回答がシンプルで力強い。
たとえ不幸せになったって、人に嫌われたって、本を読まないよりは本を読む人生の方がずっと良いです。そんなの当たり前の話ではないですか。

壁に貼っておきたいぐらい。なのでここに貼ります。
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 

nice! 0

コメント / Comment 2

あんこ

わー、なんか、すごい嬉しい気持ちになりました、気持ち悪い言い方ですけど、救われた気持ちになりました…。
貼ってくれてありがとうございます。
by あんこ (2015-04-24 02:30) 

dokin

そう、なんか安直にこういうのを言いたくないんだけど(お互い前置きが多い)、ポジティヴになれた気がする。本を読む人には読まない選択肢はないんです。
by dokin (2015-04-24 07:45) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る