So-net無料ブログ作成

Velib 返却トラブル [旅行]

Paris のレンタル自転車 Velib. 便利なのでよく使います。
DSC06866.jpg

返却するときは、自転車のフレームの出っ張りをポストのスロットにはめ込みます。
DSC06869.jpg
緑ランプがつけばOK

でもはめ込みが不十分だったり、マシントラブルがあると
DSC06868.jpg
赤ランプが点滅

今回返却時、最初赤ランプが点滅していたのだけど、何度かはめ直しているうちに緑に。なんだか嫌な感じがして、端末で状態をチェックすると、まだレンタル中になっている。しかし自転車はすでにポストにロックされていて、これ以上返却しようがない。どうすりゃいいのか。このままだとデポジットの150ユーロを請求されてしまう。

Velib に電話して状況を説明すると、よくある事らしく、慣れた口調で「ある秘密の手順」でロックされているポストから自転車を外し、別のポストにはめるよう指示される。その通りに処置して、無事に返却完了。ああよかった。

「ある秘密の手順」はさすがに公開できませんが、かなり驚きの方法です。知りたいでしょう。教えてあげない....

返却失敗した場合、必ず Velib に電話を。そうしないと150ユーロとられちゃうよ!運がよければ英語しゃべれる人にあたります。今回の私のように。


でも Velib は二人乗りできない
nice!(0)  コメント/Comment(5)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 5

tommy

初期のRCサクセション。当時のあまりにも貧乏くさいフォークソングの中で貧乏なりに、唯一、どこか共感するものがありまして。逸脱したメロディーや素直で情緒耽溺していない歌詞の感じとか。しみじみ。
自転車、昨今エコ&ヘルシーやら派手な流線型ヘルメットとかウェアとか含めてカッコよくなりまいましたが、この当時の自転車、やっぱり貧乏くさい。さすがにワカモノもたまりかねたのか?ユーミンなんかが中央フリーウェイとかショーナンボーイとかオシャレになっていきましたね。
ちなみに小学校以来自転車は乗ったことがない私。近所の買い物なんかでも車を使ってしまう...
by tommy (2014-09-29 16:22) 

dokin

そういえば初期RC音源、フランス行きが決まったときに tommyさんからいただいたんでした。ありがとう!
by dokin (2014-09-30 01:44) 

tommy

ゴメン、貧乏くさい、は表現不適切でした。私、ちょっと負の引力に絡まれていたみたいで。こじんまりした感じというか(一方では過激なのもあったようですけど)。対極的?なハードロック、Led Zeppelinがぼくのアイドルだったので。
by tommy (2014-10-02 08:49) 

tommy

こんなの見かけたよ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141002/k10015049791000.html
by tommy (2014-10-02 11:31) 

dokin

別によいのではないでしょうか。実際そう感じるし... Led Zeppelin は確かに対極ではありますね。

小型EVカーシェアリング、これですね。
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03
充電ステーションは沢山できてるんだけど、まだ実車を見たことないです。今月スタートっていう触れ込みなので、もうすぐだと思うんだけど。
by dokin (2014-10-03 03:40) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る