So-net無料ブログ作成

パン粉の製作 [たべもの のみもの]

第二回揚げ物会に備えてパン粉の準備を。
フランスで売ってるパン粉は日本のものとちょっと様相が違うので、日本的パン粉を作るため、パンを擦りおろします。
IMG_1269.jpg
前回パンが柔らかくて擦るのに苦労したので、今回は一週間寝かせたカチカチのパンを用意。

カチカチとはいえ、パンの表面の皮部分と中身の白い部分は硬度が異なるので、大根を擦るようにパンを擦ろうとしてもうまくいきません。握りつぶしてしまったり、皮がボロボロ落ちてしまったり。

試行錯誤して到達した方法。鉛筆削り法。
IMG_1270.jpg
パンを斜めにおろし金にあて、鉛筆を削るようにカリカリと皮部分を削っていきます。パンを回してぐるっと一周皮を削ります。堅いのである程度力がいりますが、力を入れすぎると削れる前に崩れてしまうので、よく削れる感触を掴みましょう。

IMG_1272.jpg
皮がぐるっと削れたら、パンを垂直におろし金にあてて中身を擦っていきます。力は弱め。ブラシをかけるかんじでザサっと。白い部分がなくなったら、上記の斜め皮削りから繰り返し。硬度の異なる皮と中身は、それぞれ適した方法で別々に擦るわけです。

IMG_1274.jpg
きれいに出来ました!無駄に蓄積されていくパン粉づくりノウハウ。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る