So-net無料ブログ作成

コロッケ [たべもの のみもの]

友人の書いたコロッケに関する記事を読んで、どうしようもなく「コロッケ欲」が高まってしまったのだけど、この地にコロッケは売ってない。コロッケの語源はフランス語の Croquette だというが、レストランや総菜屋さんでは見た事がない。幻のメニューなのか

なので作りました。人を集めて。
DSC06645.jpg
コロッケ工場 in Grenoble

今回甘く見ていたもの。パン粉。
DSC06631.jpg
日本で普通に売っている白いパン粉はフランスにはないのだ。じゃあパンをおろしがねで擦ればいいんじゃない?と思っていたのだけど、そのままだとふにゃふにゃでダメ。オーブンで加熱したり、電子レンジで水分飛ばしたりして何とか。

そして揚げるときは油温170℃を死守。油にコロッケを入れすぎると温度が下がるので、もうちょっと入れたい、というところを我慢する鉄の意志が重要。コロッケ道。
DSC06649.jpg
できたよー。さくさくでホクホク。しゃきしゃきのキャベツも。擬音語万歳
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

あんこ

お久ぶりです!
コロッケ、韓国人の友人は、コーンフレークをパン粉代わりにつけてあげてましたよ。しかもおいしかった!
次回是非お試しあれ~~~~~!
by あんこ (2014-08-19 19:07) 

dokin

それはバリバリとおいしそう。
なんか揚げ物に目覚めてしまったので、いろいろやってみます!
by dokin (2014-08-20 03:47) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る