So-net無料ブログ作成

ウイグルめし [旅行]

ウイグルの首都ウルムチは思いの外、大都会
ur5.jpg
なんだかペキンみたい

新疆人街なるところに行ってみる
ur6.jpg

あちこちで調理中
ur9.jpg
どうも火を使う調理は店の前の極寒の野外で行うようである。何しろ寒いので、室内で調理すると換気で室温が下がっちゃうからかな?

この店に入ってみる。
ur7.jpg
ナポリタン風なピリ辛めん。肉は羊。

つづいて
ur8.jpg
羊炊き込みごはん。骨付き羊のせ
どちらも美味しい。羊も全く臭みがなくて、食が進む進む。

この2点が代表的なウイグル飯屋メニューなようである。この後、どの店にいってもこの2点が出てきて、滞在中ずっと食べ続けることになる。ウイグルのみなさんは今日もこの2点を食べ続けているのだ。

ちなみに、このメシ屋ではピエール瀧と石野卓球に似たひとたちが働いていた。電気グルーブ食堂@ウルムチ。残念ながらピエールたちの写真はとれず。
nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

こうさか

羊炊き込みご飯はウルムチの隣の隣の国で食べて、東京でも作ってみたことがあります。豚バラの愉しみに近いような、お米に脂が回った味付けが堪らなかった印象があります。
by こうさか (2013-01-11 01:13) 

dokin

そう!脂がタマラんのですわ。
by dokin (2013-01-11 07:03) 

みみ

えっ。すごい、都会なんですね!ビルに電気が着いていないのは、やっぱりお正月だからかな?
by みみ (2013-01-17 08:21) 

dokin

ビルに電気がついてないのは明け方撮ったからかな... 中国なのでお正月はまだ先で、とくにお正月ムードはなくて昼間は普通に賑わってました。
by dokin (2013-01-17 17:29) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る