So-net無料ブログ作成

News23 トム・ヨーク インタビュー [音楽]

音楽は好きなんだけど、それを作るミュージシャン個人への興味はあんまり無い。顔とかファッションとか生き方(笑)とか。だって出てくる「音」と全然関係無いでしょう?音以外に何を求める?
ミュージシャンへのインタビューとかも普段はあんまり読まない。でもこのインタビューには思わず膝を打った。

http://idiotcomputer.jp/news/?itemid=1753

ブレア政権や環境の話はスルーするとして、この質問と回答がとても重要。
膳場:曲を聴いていると何か問題意識が先にあって歌詞を書いているように思うのですが。
トム:それはできないよ。それをしちゃうと音楽は良くなりようがない。究極的に音楽は自分を「無」にすることなんだ。だから言葉が音楽を台無しにして言葉がメロディを攻撃してしまったら、音楽は死んでしまう。それだけは避けたいといつも思っているよ。

そう!そうなんだよ!
音楽は音楽のためだけにあるべし。何かの具体的な思想や運動のための音楽を作ってはいけない!と常々思っていた。そういうので音楽のクオリティを下げてしまった「意識の高い」残念なミュージシャンを山ほど見てきたから。

もしも Radiohead がクオリティの低いエコソングとかつまんないプロテストソング作っちゃったらどうしよう... という一抹の不安は実はあった。でも不安は一蹴されました。News23, いい質問をありがとう。


nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る