So-net無料ブログ作成

Récépissé 延長 [手続き]

滞在許可証の更新申請中に有効期限を迎えても、Récépissé があれば大丈夫と書いた。でもそれはRécépissé が有効期限内であればの話。

例年は、Récépissé の期限(3ヶ月)が切れる前には新滞在許可証が発行されるのだけど、今年は期限が迫ってきても、一向に来る気配が無い。心配になって県庁に行ってみた。
pref.jpg
いつも長蛇の列の Prefecture.

Prefecture : (レセピセを見るなり、ったくうるせーなーという顔で)
 そのうち連絡が行くから待っててください

dokin : 連絡が無いままレセピセの期限が切れそうだから来てるんですけど。
 ちゃんと処理されてるのか確認したらどうですか?今ここで。

Prefecture : (ぶつぶつ言いながらあちこちに電話して)
 処理に時間がかかってます。レセピセ延長します。

もちろん詫びたりする言葉はない。フランスの役所には謝る言葉は存在しないのだ。

nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

Hanako-Mama

分かります。ホント謝らないですよねー。でも、dokinさんの滞在許可延長の記事を読むにつけ、やはりmetropoleはガイジンの数が違うから大変ですね。ニューカレの役所はいつも空いていて、のんびりしてます。私のパスポートにはrécépisséの期限切れ(!)で再延長、何枚も貼られてます。

by Hanako-Mama (2011-11-24 17:59) 

dokin

謝ることはもう期待してないから、とにかく早く仕事してくれ!に尽きますね。
Grenoble はこれでも人が少ない方で、Paris とか Lyon で暮らすガイジンは暗いうちから外で並ばないといけないみたいです。
by dokin (2011-11-24 18:32) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る