So-net無料ブログ作成

あさりの酒蒸し [たべもの のみもの]

突然「あさりの酒蒸し」が食べたくなった。それもたまらなく。
この地で食べる方法はただひとつ。自分で作ること。やってみましょう。作ったことないけど。

マルシェの魚屋にはそれらしき貝が。
asari1.jpg
辞書を引くと "Praire" は「あさり」だ。間違いない。大粒です。

ネットで調べるとあさりは砂抜きが必須らしい。3%の食塩水でひたひたに。
asari2.jpg
でも一向に砂を吐いてくれない。もしかして塩化ナトリウムだけじゃ海水っぽくないから嫌がってる?と思い、秘蔵の「にがり」も入れてみたり。塩分濃度を濃くしてみたり薄くしてみたり。新聞紙かぶせて暗くしてみたり。午後中あさりの機嫌をとる。でも夜になっても何も出てこない。何が悪いんだろ。気分を害してる?ひょっとしてお亡くなりに?でも買ってきたときは元気に動いてたんだよな。

ダメもとでそのまま調理しちゃいます。「深夜食堂」レシピで、にんにくと鷹の爪炒めて、日本酒とあさり投入して、最後に醤油とバター少々。あさつきの代わりに Ciboulette.
asari3.jpg
できました。 Voila!

じゃりっとするかと思い、恐る恐る食べてみると、結局砂は全然入ってない。フランスのあさりは砂抜き済みで売られているのか?砂地じゃないところで生育するのか?謎だけど、とにかく感動的にうまいです。ありがとう、あさり。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る