So-net無料ブログ作成

東京でInvader展 [Space Invaders]

今月末から神宮前で「あの」Invaderの展覧会があります。

「HOME SWEET HOME」by INVADER 展開催のご案内
2010年10月29日(金) ~ 11月19日(金)
http://www.gallery-target.com/exhibition/index.html

各国で精力的にInvade活動してるし、ときどき個展もやってるので、なるほど日本でもねえ...と思っていましたが、何と!

Supported by: Embassy of France

在日フランス大使館協賛ですと。これは凄いことです。
だって、Space Invader って、結局はフランス人が世界中の街角で、勝手に公共物やひとんちの壁にタイルをセメントで固定(たぶん違法行為)してるわけで、それをフランス大使館が「それも芸術」と応援するわけですよ。太っ腹というのか何というのか。

nice!(0)  コメント/Comment(8)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 8

tommy

French people always pay much respect to art, especially modern art. That's very good. They and I share the same feeling that it's a kind of funny modern art! Nice French Embassy!
by tommy (2010-10-24 23:09) 

dokin

ううむ。僕は路上落書き系のモノって結構好きで追っかけてるんですけど、「公」側には否定していてもらいたかったりします。公的機関に応援されるストリートアートって、何というのか「PTA推薦パンクバンド」みたいな違和感があって...

とはいえ、たとえなんであれ、自国民の国外での活動を支援する、という大使館の姿勢は良いと思います。僕は自分の国の大使館から支援されたことがないので(単に支援に値することをしてないだけですが)、シンプルに羨ましいです。
by dokin (2010-10-25 03:40) 

tommy

なるほど~。睨まれたり、追っかけられたりしないとパンクじゃないみたいな感じは確かにあります。不良とか言われてこそ、みたいな。
もひとつ昔はそれがロックだったり、もっと昔はジャズだったりしたんだろうな。
ビートルズにかぶれたり、安保で暴れてた長髪の大学生が今では会社の社長や重役。でも、けっこう今だにちょびっと長髪にこだわってる(ように見える)オッサンはけっこう多かったりする。おもしろいです。

by tommy (2010-10-25 23:01) 

dokin

んー。表現行為に「不良性」とか「反体制」を求めるオッサンはおもしろい(けど現物は見たことない)ですが、それとはちょっと違ってですね...

何というかですね、ストリートアートって、シンプルに違法行為/迷惑行為なわけです。軽犯罪か器物損壊か迷惑条例か。やる人は取り締まられる覚悟でやるわけで。いつ消されてしまっても誰にも文句は言えないわけで。実際すぐに消されてしまうわけで。そういう摂理(?)のもとに成り立っているアートなので、公的資金がそれを支援すると生態系というかバランスが狂ってしまうかも?と感じてしまうのですよ...
by dokin (2010-10-26 04:16) 

トーバトル

Invador展、見に行ってきました。
6畳間くらいのすっごく小さいギャラリーなんですが、
正に異世界という感じで、面白かったです。
どうやら東京にも相当数侵略してきているようです。

by トーバトル (2010-11-01 02:34) 

dokin

をを!行ってきたですか!

東京は、以前に渋谷/原宿/代官山をInvadeした模様なのですが、
http://www.space-invaders.com/maptk.html
開発サイクルが早く、かつ公共サービスの行き届いている街なので、殆どはもう撤去されてしまったらしいです。

今回の展覧会で来日しているのだとすると、再度Invadeしている可能性があります。街歩き中に発見したら是非写真を!
by dokin (2010-11-01 05:03) 

いろは

あ、先を越された。

わたしも行ってきましたよー。
このブログでしか見たことなかったinvaderのホンモノを原宿の小さなギャラリーで見るなんて、例えて言うなら、ひこにゃんとか、せんとくんが、裏路地の客入りの少ない喫茶店でお茶してるのを目撃したみたいな感じでした。わかんねーよ。集まったinvaderさんたちはブログで見るよりもクリーンでアートぽい感じがしたので、今度はぜひ町中で遭遇したいものです。

あ、でも展示されているものだけかと思ったら、ギャラリーの天井の隅っこにあった、あれは何だ? 空調? のカバー部に、ミニミニinvaderがぺったしと貼りついていてニヤッとできましたよ。

台風が来てなかったらあのままinvader捜索に繰り出したのに・・・ 発見したら写真撮ります!!
by いろは (2010-11-01 12:00) 

dokin

街中にあるInvaderは汚れたり破壊されたりして頑張ってますからねー。だいたいParisはとっても汚い街だし。クリーンな東京の裏路地で静かにお茶する Invader たち、僕も見たかったなー。
by dokin (2010-11-01 21:48) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る