So-net無料ブログ作成

失効免許復活 [手続き]

府中
fuchu2.jpg
今回滞在中のお勤め。
fuchu1.jpg
暫く帰らない間に、日本の運転免許が切れていたのだった。視力検査と講習ビデオで免許復活。日本に居なかったひとの場合、失効後3年まではそれで大丈夫らしい。

ただし、日本の運転免許は、日本に住民票またはそれに準ずるものが無いひとには発行されません。戸籍謄本ではダメなんですと。日本に住民票が無い場合は、住民票のある家族等に一時帰国証明を書いてもらう必要があります。日本国民なのにねえ。
nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

熊谷

はたと気がついた、私も更新間近だった。。。
早いとこIDとかにすれば良いのだ。住民票なんて日本だけだ。

by 熊谷 (2010-08-18 13:36) 

dokin

更新はおはやめに。
ID, 住基カードが思いっきり失敗してるので, もうダメなのではないでしょうか...
by dokin (2010-08-19 03:59) 

Hase

一時帰国証明 は書式がありますか?
来年はお世話になりそうです。

by Hase (2010-08-22 20:54) 

dokin

お、どちらに?

書式、東京都はありました。
都道府県によって手続きが違うと思うので、ググりましょう。
by dokin (2010-08-22 22:18) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る