So-net無料ブログ作成

科学と学習 [其の他]

学研の「科学」と「学習」が休刊
http://www.gakken.co.jp/news/hd/200912/20091203.html

まあ出版不況と少子化なので。
でも「科学」が終わることにはちょっと特別な感情が。

---
電子系技術職なわけですが。
この道に入ったきっかけはハッキリしている。それは学研の「科学」。

小学生のある日「科学」の付録のラジオを組み立てて、音が出たとき、道が決まったのだ。ぱちんと。「自分はコレをやるんだ」とシンプルに思った。その時のことは妙に鮮明に覚えている。

そしてエンジニアになり、今に至る。職業選択面ではシンプルすぎる人生かも。自分探しの旅に出てみたりすればよかったのかもしれない。

若いときに迷わなかった分、大人になってから迷いが出たのだ。きっと。転職を繰り返して、とうとう異国に来てしまった。でもやっていることは「作って、スイッチ入れて、音や絵が出る」。同じだ。

ありがとう科学。さよなら科学。元気でね。

nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

ひよ

あの「科学」で今があるなんてスゴイ!
それじゃあ、なくなるのは寂しいよね。
私は、最初は「科学」も「学習」も買っていたけど、「科学」は全くおもしろくないと思い(当時から既に理数は嫌い)、あっさり「学習」だけにしてしまった・・・。
だからといって、「学習」で“これをやるんだ!”なんてものは全然なかったけど・・(汗)。
それにしても、今までずっとあったなんてびっくり!
by ひよ (2010-03-15 09:01) 

dokin

確かに。休刊になることよりも、今まで続いていたことの方が驚くべきことなのかもしれないねえ...
by dokin (2010-03-15 17:55) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る