So-net無料ブログ作成

巨大タンクの中に [巨大もの]

職場の至近距離にある、巨大な何か
ill1.jpg
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2006-07-06
を抱える研究機関 ILL(Institut Laue Langevin) の一般公開があったので行ってきた。

原子物理学に特に興味があるわけでなく(説明してくださった研究員の方、すみません)、あの巨大タンクの中を見たいだけのモチベーションで。

前半、研究室を廻っていろいろ説明されますが、フランス語で物理の研究の説明をされても全く分かりません。ごめんなさい。でもたぶん日本語で説明されても、Background が無いので厳しいと思われますが。

そして最後にあの巨大なタンク(=原子炉棟)に。
恐ろしげな分厚い気密扉が2重になっていて、緊張感が高まります。

中は撮影禁止で、写真を撮れないのがとても残念ですが、この中に入れただけで十分満足。タンクの内側を呆けたように眺める。巨大円形劇場の中の秘密基地、です。これはカッコいいですわ。でも、ほ、放射能、本当に大丈夫なのだろうか?とびびりつつ。

最後にひとりひとり、チェックゲートに入って全身放射能チェックされます。緑のランプがついて一安心。でもひょっとして、赤のランプには線が繋がってないんじゃ...
とか考えるのは止めましょうね。

---

ILL 原子炉



nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る