So-net無料ブログ作成

Johnny Hallyday [Grenoble 生活全般]

ジョニー・アリデイ。歌手。たまに俳優。
johnny1.jpg

フランスの「スーパースター」。どれぐらいスターかというと、

これぐらい。


うーむ。何というか絶句しますね。
松崎しげると北島三郎と矢沢永吉を足して2乗した感じとでもいうのか。これもフランスの音楽なのです。アンニュイとかエスプリとか、そんな甘っちょろいものは無い。ひたすら自信に満ちたオヤジが人生を歌いあげ、聴衆は熱狂。

50年間(!)一貫してスターであり続けているらしい。Beatles とか Stones より前から今に至るまでずっとスターって一体どういうことなのだろう。何だかよくわからないけど凄い。というか、フランス人の好みはよくわからん、と改めて。

知っている人に「Johnny Hallydayって?」と聞き込み調査をしてみたところ

- 古すぎる
- 趣味悪い
- 税金逃れのためにベルギーに住んでいるのは良くない。
 フランスで稼いでるんだからフランスで税金払うべき
 (サルコジのスター減税措置でフランスに戻ったという説も)
- やめてよ!(どんな音楽好きなの?という流れで Johnny Hallyday は?と
 聞いたら、なんだかジョークみたいになってしまった)

と、私の周囲のひとはおしなべて冷たい。熱心なファンはどこか違うところに居られるようだ。或いは、趣味が悪いと言われることを恐れて、ファンであると公言しにくいのだろうか。

でも、Grenoble にも熱心なファンは沢山いるはず。Grenoble のサッカースタジアム Stade des Alpes でコンサートが。しかもチケットはいい席だと 100ユーロ以上するのだ。Radiohead より人気があることは確実。
Hallyday氏も、結構なお年なので、今年でツアー活動から引退するらしく、これが最後のフランスツアーなのだとか。
だったら見ておかないと!でも100ユーロも払うのはちょっと...

ということで
野外スタジアムだから音は聞こえるんじゃね?とちょっと行ってみました。
johnny4.jpg
賑わってます。
johnny5.jpg
スターのお姿は拝めませんが、お声はよく聞こえます。

これぐらい。


何というか、北島三郎や矢沢永吉のコンサートに行ったことが無いから分からないのだけど、こんな感じなのかな... と思った。会場の外にいても、圧倒的なShowbizフェロモンが伝わってくるのです。お姿が見えなくても。つい30分ほど聞いてしまいました。やっぱり凄いひとなのだろう。

でもやっぱり、フランス人の好みはよくわからんわ...
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 

nice! 0

コメント / Comment 2

noel

おーー!ちゃんと歌声聞こえる!!

歌い方と曲が好きじゃないけど・・・・

テレビでもやっぱり彼は重鎮扱いですよね。良さはわからないけど・・


by noel (2009-07-07 18:15) 

dokin

最初はなんかおかしくて、笑いながら聞いてたんですけど、だんだん引き込まれていくのが恐ろしいところなのですわ。
by dokin (2009-07-08 02:38) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る