So-net無料ブログ作成

豆腐の製作(2) 苦い何か [たべもの のみもの]

http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27-2
から続く

前回は豆乳が薄くて凝固せず。
薄いんだったら濃くすればいいじゃない。というわけで。
soy2.jpg
豆乳を煮詰めます。半分ぐらいの量になるまで。
これでプロティン 7% ぐらいになったはず。そしてにがり投入。
soy3.jpg
おー。凝固してきましたよ。
soy4.jpg
「豆腐のような何か」が出来ました。激しくモロモロ。

「何か」に醤油をかけて食べてみる。ほぼ豆腐だ。でも苦いよ。にがりの味が強力なのだ。

もっとしっかり固めるには、にがりをもっと入れた方が良さそうだ。でもこれ以上苦くなったら食べられそうもない。にがりのジレンマ。どうしたらいいのか?

---
ちゃんとした豆腐製作のレシピを調べると、凝固した後、
- 木綿で濾して水分を切る工程
- 水につけてさらす工程
が必要だと分かった。これでにがりを流すのでしょう。

「混ぜてレンジにかけるだけ!」っていう最初のレシピは mixi だったわけですが。だめじゃん。あーこれだから mixi は... というか、苦いのが平気な人の投稿だったのだろう。苦いのがダメな方は手抜きせず、水切り、さらしをお忘れなく。

次回はいよいよ完成か?
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2009-07-14
nice!(0)  コメント/Comment(9)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 9

みみ

スーパーに豆乳とにがりセットになっているの売ってて
レンジで作ったことあります。豆乳ににがり混ぜてチン。
ちょうど↑のお写真のようなゆるめの豆腐ができあがったけど、
にがくなく美味しかったです。なにが違うんだろう・・・
by みみ (2009-07-05 11:53) 

みみ

興味あったんで調べました!
豆乳は大豆固形分10%ないと難しいらしいです。
8%でも失敗するらしいです。

http://okwave.jp/qa906932.html

あ〜。豆腐食べたくなってきたよ・・・
by みみ (2009-07-05 12:28) 

dokin

うーん、何が違うんだろ...
ここで使った豆乳は、大豆8%/タンパク質3.7%だったので、半分に煮詰めて大豆16%/タンパク質7.4%ぐらいになってるハズなんですけどねー。

にがりが既に多すぎるのかな?固まりにくいのはまだ豆乳が薄いからなのか?煮詰めるとタンパク質が破壊されてしまうのか?

> あ〜。豆腐食べたくなってきたよ・・・

スーパーでも豆腐屋さんでも居酒屋でも行かれい。こっちには無いんじゃい。
by dokin (2009-07-05 18:26) 

のえる

とりあえず、さらし持って帰らなきゃですねー。

ああ、私も早く研究したい!!
by のえる (2009-07-05 19:37) 

dokin

包丁一本、さらしに巻いて、帰ってきて下さい。姐さん。
それじゃ飛行機に乗れないか。
by dokin (2009-07-05 21:17) 

やまでん

いやー本当にいつか、
グルノーブルで日本料理店を立ち上げてくれることを期待しまくってます。
なんかまさかまさかの日本食を。笑
凄すぎです、dokinさん。
by やまでん (2009-07-06 01:00) 

dokin

僕は、誰かがホンモノの日本料理店をGrenobleに出店してくれることを願ってます。でももしホントに出来たら、給料全部そこに消えちゃいそうなので、出来ない方がいいのかも。
by dokin (2009-07-06 05:59) 

いずみ

dokinさんしかいません・・・。
日本居酒屋+図書館併設的なものはどうでしょう?
投資はできませんが(財力ないので)、協力はしますよーー。
by いずみ (2009-07-06 08:16) 

dokin

図書館併設的なもの、私も欲しい!誰かつくってー。
by dokin (2009-07-07 04:58) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る