So-net無料ブログ作成

豆腐の製作(1) 最初は上手く行かないのがお約束 編 [たべもの のみもの]

豆腐、完成品が売ってるんですけど、やっぱり作ってみようかと。

ネットで超簡単レシピを見つけた。豆乳に「にがり」を入れてレンジ1分で豆腐になるのだという。まずはソレをやってみようじゃないですか。そんなに簡単にできるのならば。

tofu1.jpg
"Nigari" は Grenoble でも BIO shop で売ってます。しかしフランスの皆さんはいったい何に使うんでしょうか?皆さんそんなに豆腐作ってるの?

tofu2.jpg
豆乳 100ml に「にがり」ティースプーン一杯を入れてみます。味見すると、何となく豆腐っぽい味が。高まる期待。いざレンジへ。

tofu3.jpg
同じ写真ではありません。加熱後。どうも固まる気配がありません。どこまでもじゃぶじゃぶ。
にがりを追加投入したり何度か再加熱すると、表面に湯葉状のものは出来るも、どうにもダメな感じです。湯葉状のものはにがりが凝縮されて、苦くて食えたものではありません。

レシピをよく見ると、豆乳はタンパク質5%以上のものを使えと。買ってきた豆乳を見ると、3.7%。薄かったんですね。

実は今日、Nigari と豆乳を買いに行った BIO Shop で友人にばったり会って、
「知ってる?コレでレンジで豆腐できんだよ」と言うと、
「え"~ ほんとかな"~?」と非常に強い疑義を呈されたところなのでした。
あなたの勝ちですわ。今日のところは。


http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04
に続く

nice!(0)  コメント/Comment(8)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 8

のえる

おおおおおお!作ってますねー!

豆乳って濃いのっていうか、何とかが何%以上ないとかたまらないって
言う話ですよ~数字忘れちゃった・・・6.8だったか、9.0だったか・・・

詳しくわかったらまた書きます!!
by のえる (2009-06-28 09:56) 

のえる

たんぱく質が5%以上じゃないと駄目みたいですよ~。
固形物質が6.4%でゆるいながらも固まった人もいるみたいです。
MIXIの海外で和食を作る会参照です!

成功の報告待ってます!
by のえる (2009-06-28 10:03) 

dokin

ありがとう!
5%以上は僕の持ってたレシピにも書いてあったよ!
見つけられなかったら寒天でも使ってみようかな。
by dokin (2009-06-28 17:26) 

Hanako-Mama

久しぶりのコメントです。

昨日友人宅で夕食会をした時に、たまたま豆腐作りの話になって、BIOって書いてある豆腐じゃなくちゃ出来ないよ、と聞いたばかりでした。濃度も関係あるんですね。今度スーパーでパッケージを良く見てみよう。

ニューカレでもマルシェやスーパーで豆腐は売ってるんですが、これがバカ高いんです。

成功祈ってます。
by Hanako-Mama (2009-06-28 20:30) 

Hanako-Mama

訂正ひとつ。

BIOって書いてある豆乳の間違いでした。
by Hanako-Mama (2009-06-28 20:36) 

dokin

普段豆乳飲みつけないので基準が分からないんですけど、今回買ってきた 3.7% の豆乳でも、飲むと十分濃く感じます。5%以上というと、豆マメし過ぎて普通のひとの飲用には向かないような気も。あ、だから BIO な店で健康マニアな人向けにしか売っていないということなのか。
by dokin (2009-06-29 00:45) 

のえる

多分 調整豆乳だと固まらないんですよー。色々入ってるから。

無調整なやつだと固まるのかも。
by のえる (2009-06-29 14:55) 

dokin

うーむ。普段豆乳飲まないので、調製/無調製が不明ですが... Sucre とか入ってるのが調製ってことかな?写真の豆乳の Ingédients は Eau, Soja だけだったので、たぶん無調製ってやつかと。
by dokin (2009-06-30 06:34) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る