So-net無料ブログ作成

アパート探し開始 [移住開始]

1月の出張で会った Relocation Agency の人と再会してアパート巡り。今日の午後だけで7件も見て結構疲れた。


日本のアコギな不動産屋は、最初にダミーのイマイチ物件を見せて客を落ちこませておき、最後に本命物件を見せて「これだよ」と盛り上がったところで一発契約、というズルい方法をとる。
フランスもそうなのか?と思うぐらい最後に見た物件が好みにマッチ。ロケーションも悪くないし通勤も便利だ。でもちょっと高いんだよなー。東京よりは安いんだけど。迷います。

---
アパートを見た後、Relocation Agency のひとの助けを借りてプリペイド携帯を買う。フランス語が話せないとこれはハードルが高いかも。端末は Nokia と Sagem が多かったが、Sony Ericssonにしてみた。

素っ気無いけどきっちりデザインされたキャンディバータイプ。日本のソニーエリクソンもこういうの出せばいいのに。機能過剰競争な日本市場だとマーケ的に難しいのかな。
値段は端末 69EUR, 通話料プリペイド40EUR 分買うと+10EUR分サービス。フランス国内の通話料は 0.55EUR/1分ということだが、日本にかけるといったいいくらかかるものやら。

まあとにかく、これでやっと連絡のつくヒトになれた。


nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る