So-net無料ブログ作成

住民税一括請求に泣く [移住準備]

区役所で海外転出届けを出す。これで日本の行政から見るともう「いない人」。ハングマン、かというとそうでもなくて、「転出日」をフライト日にして届け出たので、今週はまだ日本の住民。今年の住民税だって人より早く払ったのだ。

海外で働くデメリットその2。転出する年の住民税を一気に払っていかないといけないこと。住民税は普通1年遅れで月々支払うが、海外転出の人はもはや「来年」が無いので行く前に一括して納入しないといけない。これは痛い。

もひとつ言うと、住民税に月割りはない。1月1日に居住していた場所に対してその年1年分の税金が発生してしまう。なので海外転出はできるだけ年末にした方が住民税的にはおトク。大晦日転出がベスト。自分で時期を選べるケースもあんまり無いと思うが。


nice!(0)  コメント/Comment(3)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 3

tetsu

そうなんですね。むむぅ。今から転出届を出すのもめんどくさいし、おまけに住民税を一括で支払えるだけの財力が無いorz・・・
なんか権利を放棄しているみたいでちょっといやですが、今回の選挙はパスしますか。
by tetsu (2007-04-05 08:34) 

tetsu

たびたびすみません。リンク貼らせていただきました。不都合でしたらご連絡ください。
by tetsu (2007-04-05 08:42) 

dokin

リンクはなんぼでもどうぞ。
Etudiantの場合は住民票を日本から抜くメリットはあんまり無いかもしれないですね。会社員だと社会保険料と税金をごっそりフランスにとられるので、とても日本にも健保と住民税を払う気にはなれないのですよ...
by dokin (2007-04-06 06:01) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る